今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

AppleWatchのモバイルSuicaを使っていたら、改札でエラーが出て閉じ込められた話

f:id:mamegoro:20170823152742p:plain

ハローはてなブログ。
どうも豆ゴロです。

先日AppleWatchの紹介記事を書きましたが、、、

使用し始めて3ヵ月目。
ついに悲劇が起こったのである。

スポンサーリンク

 

AppleWatchエラー物語~豆ゴロと不思議な駅員~

それはいつもどおりの朝。

普段出勤時は地下鉄のひと区間を歩くか電車にのるかその時の気分や時間によって決めている。
その日はたまたま自宅を出るのが遅く、地下鉄に載ったのだ。

ひと区間なので1~2分ほどで目的の駅につく。
私は電車をおり、右手の中指でAppleWatchの物理ボタンを軽くダブルクリックする。
改札で軌道するともたつくので、電車を降りてすぐに軌道するのが良いのだ。

モバイルSuicaが起動し、まもなく画面に表示される「準備完了...」の文字。

階段をかけあがり、改札へ向かう。

自動改札のICカードをタッチする部分が右側、左手にAppleWatchをつけているので多少不格好だが、腕をクロスさせAppleWatchをタッチさせる。

いつも通りの動作。

しかし、改札の動作はいつも通りでなかった。
「ピコーン!もう一度タッチしてください」

いつも通りではないとはいえ、たまにおこる現象ではある。後ろにいる人には気まずいが。
私はICカード導入から電車を使っているプロだ。
このような事では焦らない。

浅く一呼吸し、もう一度腕をクロスさせAppleWatchを改札にタッチする。

改札が締まり、冷たい機械的な声が響く。

「エラー!係員にお申し付けください」

!?

私は戸惑いつつも左手についているAppleWatchを見る。

画面に表示されているのは「支払い完了」の文字。

支払い完了しているのに改札の中に居る私。
この時すでに面倒くさくなる予感はしていた。

そして改札にいるおそらく50代中肉中背の男性駅員へ、AppleWatchを見せながら「エラーが出て通れなくなりました」と伝える。

駅員は見向きもせず「もう一度通せばいいから」と一言。
無理だから話しかけたんだろうがと喉まででかかったが、急いでいたため、ここは言うとおりにしてみた。

もちろん結果は同じ。
「エラー!係員にお申し付けください」

その機械的な声でようやく駅員がこちらをみあげた。

私はAppleWatchを見せながら「すみません、モバイルSuicaで通ったのですが、支払い完了と改札から出る前に表示されてしまって。。。」とあくまで低姿勢で駅員に話しかけたが、駅員からは驚くべき返答が返ってきた。
「あ~それ壊れちゃってるね、現金200円払ってくれればいいから」

意味がわからない。
そもそもチラッと見ただけで何故壊れていると判断出来たのだろうか。
この駅員はGeniusbarで働いていた事があるのだろうか。

そもそも、モバイルSuicaからはきっちりと乗車賃がひかれている。
壊れているのは改札じゃないのか。
なぜ追加でお金を払わなくてはいけないのだろうか。

と、色々思うことはあったが短気な私は軽くきれた。
「壊れてるの意味がわからないんだけど。そもそもこっちは電車賃ひかれてるの。わかる?追加でお金払う理由あるの?」

すると駅員は面倒くさい客だと思ったのか「うーん、今回はお通りください」と改札をあけた。

今回はというところにひっかかったが出社時間が迫っていたので、駅員に大人の対応としてお礼を言い会社へ急いだのであった。

 

対処法:改札から出られなくなってしまったら

f:id:mamegoro:20170823152750p:plain

上記のような事が起こった場合、面倒くさがりだったり、理解のある駅員でなかった場合、お金を払わなくてはいけない状況に陥ってしまう。
だけどそもそも支払いは完了してしまっているし、払う必要ないし、払いたくもないよね、無駄なお金。
じゃあどうするのか。

最初はAppleWatchを色々といじってみた。
分かっていたけれど、そもそもAppleWatchじゃモバイルSuicaの利用履歴が見られない。
これが出来れば一番いいんだけどさ!!!!!!改善してくれ!!!!!

次はいつも入金をするiPhoneのモバイルSuicaアプリ。
設定の画面で履歴を発見!!!!!勝つった!!!と思いきや、
履歴は表示されているけれど、前日分までしか出ていない!!!!!
これじゃ閉じ込められた時に駅員に証明ができない!!

困ったなーと思いつつ、iPhoneのWatchアプリの中のWalletとApplepayの中にAppleWatchで登録されているモバイルSuicaを発見!!

さっそくタップしてみると・・・。
普通にリアルタイムで表示されてました・・・。


めちゃめちゃ簡単だった。

f:id:mamegoro:20170823152752p:plain

これ最初から知っていれば駅員にきれる必要もなかったと思ったけど、そもそも態度が悪かったからキレたので結果どちらにしてもキレてたし、そもそも見せる前に壊れてるって言われてたわ。

総括

・そもそもAppleWatchというマイノリティな物を使っているのが悪い。
・年上でも年下でも知らない人に高圧的な態度をとるのはよくない。
・短気なのはよくない

という訳で改札から出られなくて困ったら、駅員に何か言われる前に利用履歴を見せようねっていう話でした。

スポンサーリンク