【体験談】チケット詐欺にあったらどうする?詐欺をされた場合の対処方法【被害届提出】

どうも!ライブ大好き豆吾郎です。

さて、皆さんはアーティストのライブなどに行ったことがありますか?
豆吾郎はちょっと前までかなりの頻度で行ってました。

本日はそんなライブに行きたい欲が抑えきれずに、詐欺師に騙された話と、対処方法をご紹介します。

犯人絶対に許すまじ!!!

チケット詐欺、騙されるまでの経緯

チケット詐欺、騙された経緯1:チケットがとれないライブ

豆吾郎はUVERworldが病的に好きでして(最近は冷めてるけど)、一時期は毎年10回以上はUVERのライブへ行ってました。

ただUVERworldは昨今、人気がかなり出てきたせいでファンクラブに入っていてもチケットがほぼとれないんですよ。

特に年に1回の特別ライブこと、クリスマスライブは3年連続ぐらいで落選。

どうしても行きたかった2015年12月のライブも、もちろん落選でした。

でもメルカリやチケキャンで5倍ぐらいの値段を出したくもない。

そんな時に見つけたのがチケット売買掲示板でした。

チケット詐欺、騙された経緯2:チケット売買掲示板での出会い

f:id:mamegoro:20170920135423p:plain

メルカリやチケキャンでチケットが暴利で販売されている中、チケット売買掲示板ではわりと定価や定価×1.2倍くらいの価格で取引されていました。

ただ、競争率はかなり高くすぐに引取先が決まっている状況。

そんな時、豆吾郎にも定価で売ってくれる神が現れたのです!

チケット詐欺、騙された経緯3:怪しいけれど信じるしかなかった

でもどう考えてもその神(仮)は怪しさ満載。

話を聞いてみると、チケットの先渡しは無理。
さきに入金しろと。

冷静に考えれば詐欺丸出し。

ただどうしてもライブへ行きたかった豆吾郎。

チケットの写真を見せてくれたのと、住所とか電話番号はもらっていたので、まあ1万ちょいくらいだし詐欺されたら勉強代かーと思い先に入金しました。

完璧に行きたい欲が強すぎて思考がストップしてました。

そもそも1万円程度で人生棒にふるような詐欺とかする?と思ってたし、人を信じたかったっていうのもある。

チケット詐欺、騙された経緯4:結果ただの詐欺師だった

f:id:mamegoro:20170920135430p:plain

入金後ライブチケットは発送しました。とメールが。

ただ送った配送番号を聞いてもメールは返ってこない。

まあお察しの通りというか、チケットは送られてこず、メールも返ってこなくなりました。

そう、神ではなく詐欺師だったのです。

どこかで詐欺師だということは分かっていたものの、半分は信じていたし、お金をとられたという事よりも、ライブに行けなかったという怒りがでかかった。

ようやくこの辺りから頭が通常モードに戻ってきた。

チケット詐欺にあった場合の対処方法

詐欺師へ内容証明を郵送する

勉強代とおもいつつも、やっぱり騙されたのでムカつく!って事でサイバー犯罪なんちゃら科の人と電話でアポイントをとり警察へ。

ただ、警察からはメールには発送したって書いてあるのでなんとも言えないとのこと。
(このあたりも詐欺師はうまくやってたのね。)

この時点では被害届が出せないので、とりあえず内容証明を出してみてくださいとのことで早速作って郵送。

宛先不明で戻ってきた場合、ようやく警察へ被害届が出せるようになります。
ただ、内容証明を受け取られると警察ではなく、そのまま法定に訴えるという流れになるそう。

出来れば警察沙汰にしたかったので、宛先不明とかで戻ってきてほしいなーと思ってたら、やっぱり戻ってきた。

警察へ被害届を提出する

f:id:mamegoro:20170920135459p:plain

そんで戻ってきた内容証明と証拠のメールを全て印刷し再び警察へ。

ここでようやく被害届が提出できた。

これはもう早々に捕まるんじゃね!?と思っていたら・・・

しかし!警察は無能!

気がつけば3年の月日がながれた・・・。

銀行口座もわかってるし、キャリアメールも分かってるのに捜査してるのか、してないのかわかんないけど逮捕ならず!!

もう意味わかんないんだけど!!!!

個人情報保護とかしらねーから!!!!

はよ逮捕してくれ!!!!

チケット詐欺にあった場合の対処方法総括

そもそもチケットの転売で買うことがよくない!!!
(最近は公式チケットトレードってのが出来たけど、ちょうど冷めてきてあんま関係ない)

怪しいと思ったら取引はやめよう!

警察は無能of無能!

人の気持を弄ぶな!詐欺師は○ね!!

・・・なんか豆吾郎の頭の悪さを公開しただけの記事になってしまった感。
いや、まじでどうしても行きたかったんだよ・・・。うん。。。

とりあえず同じような状況になった場合、警察に行く前に内容証明を送ってからいくと話がスムーズ。
現場から以上です。

4 COMMENTS

taneumadash1847

解決願ってます…
チケット詐欺、ほんと許せないですよね。ライブが嫌な思い出になるのが本当に許せない!

nobuhirogotoh

客観的には、完全に見え見えの詐欺に引っかかった。・・・と、言う事ですね。・・・貴方の様に知力:学力のあるお方でも、引っかかるのですね!・・・或る意味、ホットします。・・・御免なさい。

mamegoro

>yass君さん
コメントありがとうございます!
ほんとです・・・!転売ヤーから買おうとするのがそもそも良くないんですが・・・笑
もっと詐欺している人が摘発されれば減ると思うんですけどね。。。
>nobuhirogotohさん
コメントありがとうございます!
全くおっしゃるとおりです。ミエミエの詐欺でした笑
知力・学力はないですが、WEBのリテラシーはあると豪語していたのでこういう詐欺にひっかかるとまだまだだなと思います。
1万円でいい勉強になりました!

ogu-ra

はじめまして。
先日ヤフオクでチケットを落札したばかりなので、豆ゴロさんの出来事を、まるで自分の事のように読み進めていました…
(私のチケットは幸いにも届きましたが)
「詐欺にあったショック」と「見に行けないショック」、両方がのしかかるのは辛いですね。
犯人がちゃんと捕まることを祈っております。

現在コメントは受け付けておりません。