うぇぶいき - 今日もWEBで生きている

AppleWatchやiPhoneなどのApple製品や流行りのモノ、食べ物など色々紹介しています。

何年経っても色あせない!皆に聴いてほしいオススメの女性ボーカル スカバンド!【邦楽/日本】

f:id:mamegoro:20180227165545j:plain
どうも、豆ゴロです。
皆さんはどんな音楽が好きですか?

豆ゴロは10年ほど前にバンドをやっていたのでメロコアやパンクロックが大好物。
その他にはサックスやトランペット、トロンボーンなど管楽器を使ったスカバンド」がかなり好き。

Googleトレンドを見ると顕著にわかりますが、スカバンドは10年ほど前に大流行してました。
オレスカバンドとか名前を聴いたことがある方は多いのではないでしょうか。

そこで本日はそんなスカバンドが大好きな豆ゴロが、ぜひ聴いてほしいオススメの女性voスカバンドをご紹介します。

スポンサーリンク

やっぱり外せないムラマサ☆

スカバンドと言えば「ムラマサ☆」!!!

ベースのTOSHI君が作る曲と歌詞、VoのYUMIちゃんの声、それに乗っかるサックスとトランペット
まじでたまらん!!!!
ムラマサは本当に一生聴き続けると思います。

オススメの曲はコチラ

個人的には一番Fatherが好き。
全般的に人気なのは夢で逢えたらや、午前五時の汽車に乗りですね!

一時期はインディーズながらも、アニメやテレビのED等で使われていた楽曲が多々あります。
いまでもたまにテレビの1コーナーのオープニングなどで聴くときもある!
ほぼ全て名曲です!

今は一部メンバーで「エイリアンズ」として活動

解散したムラマサ☆ですが、今は嬉しいことに一部メンバーで活動を再開し、「エイリアンズ」というスカバンドで活動されています!
豆ゴロもiTunesでダウンロードしてiPhoneにいれていますが、かなりオススメです。

ムラマサ☆のような感じは残しつつも、昔よりも深みが増していてたまりません!
今イチオシのバンドです。

ハスキーボイスが堪らない!GOLLBETY

そしてこちらもオススメGOLLBETY。
Vo.G-YUNのハスキーボイスが管楽器と合っていてとっても良い!
こちらもTV番組のOPやEDで使用されていたので、もしかしたら聴いたことがある方も居るかもしれません。

小恋指は本当にめちゃくちゃ聴いた!!
ノリの良い曲が多くてドライブに最適です!

名古屋のスカバンドと言えばマタニTV

リリースしている曲自体は少ないんだけれどハズレ無し!
若干のレトロ感がある曲にvo.レーナの高い声がすごくギャップがあってたまらんです。

ツインボーカルが最高!Witchery SKANK(ちぇりすか)

スカバンドは結構ツインボーカルが多いのですが、その中でもふたりとも声がめちゃくちゃ良いちぇりすか。
聴くと元気になる曲が多いです!!
豆ゴロは毎年夏に聴きたくなります。

マジで最高傑作!オススメのアルバム

そしてそしてーーーー後にも先にもこのオムニバスアルバムがまじで最高。

上で紹介したムラマサ以外のバンドも参加しているオムニバスアルバム姫SKAは、各バンド良い曲ばかりはいってます!
これ1枚でご飯5杯はいけちゃうぐらいオススメ。

↓Amazonで試曲可↓

ちなみに全バンド解散/休止。
かなしいね。

オマケ:スカじゃないけれど「少年カミカゼ」

スカバンドじゃないけれど、10年ぐらい前にスカバンドと対バンしたりでよく見たのが少年カミカゼ。
最近復活したようですが過去の曲は神曲多いです!!!
よろしければこちらもぜひ聴いてみてください!

総括

BERRYROLLやスカルキャンディー、ヤムヤムオレンジとか他にもいっぱいスカバンドはあるんだけれど、豆ゴロ個人的には上記の4バンドがかなりオススメでした。

残念ながらブームの終焉と共に、その頃活躍していたバンドの90%以上は解散や休止。
ただ、今聴いても良い曲ばかりなのでぜひ気になった方は聴いてみてください。

あ~あの頃に戻りたい・・・。