うぇぶいき - 今日もWEBで生きている

AppleWatchやiPhoneなどのApple製品や流行りのモノ、食べ物など色々紹介しています。

スマホゲーム攻略ブログを運営して約3ヵ月。PVと収益を大公開します!!

f:id:mamegoro:20180213172442j:plain
どうも、豆ゴロです。
実はこの雑記ブログをやりつつ、地域特化ブログやら、お取り寄せグルメブログやら、スマホゲーム攻略ブログやらこっそり色々なものに手を出しています。

訳あって本日はその中でもPVが多いスマホゲーム攻略ブログのPVと収益を公開したいと思います!
世はまさに大公開時代!!!!

スポンサーリンク

運営3ヶ月間のPV

手っ取り早くいいます!!!
3ヵ月の合算PVはー・・・


じゃじゃん!
94,339!!
結構多くない!?凄くない!?

内訳は以下。

11月が45,986PV
12月が29,676PV
1月が14,986PV

ブログを開始した初月がすごいけど、その後はモチベーションが顕著に出ています・・・笑
この後色々書きますが、1月入ってからは更新していません。

運営3ヵ月間の収益

約10万PVいってるんだから、やっぱりそれなりに収益はあるよねえ。
そんな訳で収益も公開します!!!

気になる収益はー・・・
¥7,887

えぇ・・・めちゃくちゃ少なくない!?!?
アマゾンとか楽天とか細々したものいれるともうちょい行くけど、それにしても1万円には到達せずという感じです。

なぜこの収益なのか?

運営してみて分かったのが、ゲーム系の広告は単価がものっそい低いこと。
このブログと同じような感じの広告配置なんだけれど、CTRも0.3%ぐらいしかない。
CTRが低いせいもあるかもしれないけれど、CPMもめっちゃ低い。

あとは基本は検索流入が95%なんだけれど、特定のワードで来ている人が多い。

例えば「◯◯ 倒し方」っていうKW。

この場合、◯◯の倒し方さえ知れれば他に用はない訳です。
つまり直帰率が非常に高い。
回遊させる仕組みはあるんだけれど、そこまで見られていない。

確かに自分を思い返すとゲーム記事見ても要所だけ確認して、閉じちゃうし、お気に入りにいれるってことも特にないんだよね。
ゲームやってる方そうじゃないですか??

改善点は?

アドセンスは貼りつつも、zucksアフィリエイトとかでゲーム系の広告を表示したほうが多少は収益が改善できそう。
直帰に関してはユーザー属性の問題な気もするけれど、記事の文中に似た記事の誘導リンク貼るとかでもうちょい回遊率もあげられそう・・・かな?

総括

結論!ゲームブログは捨てようと思います。
そもそも更新していて面白くないのが一番と、収益が思っていたほど良くなかったから。
あとは、やっぱ生ものに近いから続けていくのはしんどいよね。恒常的に必要とされるようなもののが将来的にもいいしさ。

ただ単価が低いってのは分かっていたけど、実際にやってみないと本質は分からないって事でいい経験は出来たと思う!
ドメイン代は余裕で回収出来たしね。
これからゲーム系のブログやるって人の参考に少しでもなればと。

さて!次の特化ブログはコレにしよう!って決めてるので気持ち切り替えてやっていきます!

スポンサーリンク