うぇぶいき - 今日もWEBで生きている

AppleWatchやiPhoneなどのApple製品や流行りのモノ、食べ物など色々紹介しています。

2018年度版!USJ 名探偵コナン・ザ・エスケープ&ミステリー・レストランへ行くぞお!【チケット予約OK!】

f:id:mamegoro:20180125171742j:plain
\( 'ω')/ウオオオオオオアアアアーーーーッッッ!!!!
どうも!豆ゴロです。

突然ですが皆さん「名探偵コナン」は好きですか!?
私は好きです!!!!

コナン好きな人は知っていると思いますが、現在ユニバーサルスタジオジャパンことUSJにて、ユニバーサル・クールジャパンと称した「ファイナルファンタジー」や「モンスターハンター」「美少女戦士セーラームーン」「名探偵コナン」とコラボしたイベントが行われています。
その中でも大人気なのが「名探偵コナン」とのコラボ。
Bがつくものが好きなお姉さま方にとてつもなく人気で、USJの入場パスとは別に必要になるイベント用のチケットは発売からすぐに売り切れ続出状態。

そんな中、豆ゴロは発売日に運良く「名探偵コナン・ザ・エスケープ」というアトラクションのチケット「ミステリー・レストラン」のチケットをゲットしました。
2月10日に行く予定なので事前予習とどういうイベント・アトラクションなのかを振り返りつつご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ユニバーサル・クールジャパンとは!?

2015年から毎年上半期に開催されている、日本のアニメやマンガ、ブランドとコラボした期間限定のイベント。今回は、「モンスターハンターTHE REAL」と、「名探偵コナンTHE ESCAPE 2」に加え、今回から新しく「美少女戦士セーラームーン ザ?ミラクル 4D」と、「ファイナルファンタジー XRライド」が開催される予定。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン - Wikipedia

2015年から毎年やっているコラボ。
これまではエヴァンゲリオンや、進撃の巨人、バイオハザード、ゴジラやきゃりーぱみゅぱみゅとコラボしていたようです。CMで見たことがある方も多いのでは?

ちなみに今年2018年は冒頭でも紹介しましたが、
「ファイナルファンタジー」
「モンスターハンター」
「美少女戦士セーラームーン」
「名探偵コナン」
の4つとのコラボになっています。

コナン好きにオススメ!「名探偵コナン・ワールド」


2018年、クールジャパンの中でも人気なのは名探偵コナンコラボ。
USJとコナンコラボとか謎やん!と思われる方も多いと思いますが、うまくUSJのエンターテイメントとコナンの漫画やアニメの特性が融合して良いアトラクションになっています。

今年のコラボは名探偵コナン・ワールドと称され、
「名探偵コナン・ザ・エスケープ」というリアル脱出ゲーム。
「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」というおいしいご飯を食べながら行う推理体験。
「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」という親子が本気で熱中出来る謎解きラリー。
上記3つのイベント・アトラクションで構成されています。

今年のコンセプトとイベントの詳細について紹介していきます。

今年はあむぴーこと「安室透」がメイン!!

そう!今年は大人気のキャラクターあむたんこと「安室透」がメインなのです。
というのも、今年の4月公開の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』でメインで出るので映画の宣伝も含めてということでしょう。
いやー、映画も楽しみですね。

今もっともお姉さま方の人気が高いキャラクターです!

名探偵コナン・ザ・エスケープ

オレたちと、キミがいれば、生き残れる!
驚異の満足度99%を記録した、究極のリアル脱出ゲームがさらに進化!
今回はコナンに加え安室や灰原とともに、連携プレーで謎を解け。
コナンたちと一緒に絶体絶命の危機を乗り越える、圧倒的な達成感を味わえ!

昨年大人気だった脱出ゲームがさらに難しくなって登場。
かなり脱出の出来る確率が低いようです!ただ脱出が出来なかった場合でも楽しめる内容になっているとのこと。

このアトラクションは、4人1組のチームで遂行するため、普通のチケットの場合だと知らない人と組まされるます。
ただペアチケットの場合はそのチケットを提示した人のみで参加が出来ます。
若干割高ですが、楽しみたい!という方は地雷の人に当たらないようにペアチケットをオススメします。
Twitterなどを見ていると組んだ人が終始騒いでいて楽しめなかったという人も居ますので。

こちらは専用チケットの購入が必須。当日券は売り切れの可能性が非常に高いため、WEBで事前購入していきましょう。
当日行って並ぶ~とかはないので注意。

いやーたのしみです!!また実際に行ったらレビュー書きたいと思います!

名探偵コナン・ミステリー・レストラン

f:id:mamegoro:20180125170455j:plain

安室の推理劇が、目の前に。
想像を超える、“食×ミステリー”体験

コナン史上初、推理ライブ・レストランが誕生!
鈴木財閥が主催するパーティを訪れたあなたは、思わぬ事件に遭遇する。
作品そのままの世界で、ウェイターとして会場に居合わせた安室とともに推理する、まったく新しい食体験を堪能せよ。
事件解決のカギを握っているのは、もしかしてあなたかもしれない…!

安室さんが似ている似ていないの賛否両論がある訳ですが個人的にはすごく楽しみ。
お料理は5,000円のコース料理。
普通にたけえ・・・。豆ゴロは朝10時しか予約がとれなかったので朝からコース料理をいただきます・・・。

また元々2ヵ月限定でチケットが完売していたので延長して5/6までになったようです。
チケットが取れなかった方はぜひともこの機会に。

ストーリーはこんな感じのようです。

鈴木財閥が新たにオープンする高級レストラン「SHAKESPEARE(シェイクスピア)」。
その豪華な食事をひと足先に楽しめる、パーティ・イベントが開かれることになった。
全国から選ばれた幸運な人々が味わうのは、至福の創作料理の数々。
一方、喫茶ポアロのマスターと榎本梓から、パーティを手伝うように依頼された安室透は、
ウェイターとしてこの場にいた。
遠くから会場を見守っているのは、相談役の鈴木次郎吉、コナンと蘭・・・
和やかに美食を味わったのもつかの間、
今、あなたの目の前で、予測もつかない事態が起こる!


2/15追記
・実際に行ってきたミステリーレストランの感想はコチラ↓

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

f:id:mamegoro:20180125170650j:plain

親子が本気で楽しめる、 リアル探偵体験!
コナンたちとともに “ある事件” の謎を解き明かせ!
親子で思わず熱中できる、パークだけのプレミアムな謎解きエンターテイメント・ラリーが初登場!
探偵手帳に記されたコナンと少年探偵団からのメッセージをヒントに、偶然パークに来ていた服部平次とともに、事件を解決に導け!
無事ゴールにたどり着き、驚きのラストを目撃せよ!

専用の冊子こと探偵手帳が所定の場所で無料でもらえるので、謎を解きつつスタンプをあつめていくラリーです。
内容的には子供でも解けるようになっているのでそこまでは難しくないようです!
これはチケット等は必要ないので、誰でも楽しめるアトラクションになっています。

ストーリーはこんな感じ。

東京で頻発している、窃盗団による謎の宝石窃盗事件――。
盗まれた宝石の在り処を示すと思われるメモを拾った少年探偵団の面々は、
コナンの師匠(?)である、“西の名探偵” 服部平次に協力を求める。
偶然、和葉とともにユニバーサル・スタジオ・ジャパン?を訪れていた平次は、
光彦から事情を聞くうちに、事件解決のカギはパーク内にあると確信する!
あなたは、受け渡し場所を探す平次を助けるため、
パーク中のヒントを集め暗号を解読しなければならない。
平次とともに、窃盗団による宝石の受け渡しを阻止できるか!?

グッズはどんな感じなのか!?

f:id:mamegoro:20180125170722j:plain
腕時計型麻酔銃や、安室モデルの時計、蝶ネクタイ型変声機など作中で登場するアイテムや、缶バッジなど色々あるようです。
こちらは行って写真にとってこようと思うのでまた追記します!
以下のページの中域にグッズの一部が紹介されています。

入場パス付きパックがオススメ!

入場パス付きパックがオススメ!
コナンのアトラクションを全部楽しむとしたら・・・
入場パスと専用チケットのみで1人2~3万ぐらいします。
たかい!!ホテル代や新幹線・飛行機代を含むと5~7万程度するのではないでしょうか。

JTBなどのパックだとホテルや交通費、入場チケット込でかなり安く買えるので遠くから行く方にはオススメ。
豆ゴロも今回パックでチケットとりました!

JTBなどのパックだとさらに特典があって、入場チケットがアーリーチケットになるので普通の人達よりも15分はやく入場出来、人気のアトラクション等にほぼ並ばずに乗れます!

総括

いかがでしたでしょうか。
コナンファンなら絶対に行くべきなイベントです!
映画が始まる前にぜひ行ってテンション高めましょう!
豆ゴロはFF7もモンハンもセーラームーンもモロ世代なのでクールジャパン全部楽しみだー!

すごいどうでもいい話なんですが、豆ゴロ車の免許をとって1日後に名古屋からUSJまで友達に運転させられてUSJの前で写真を撮って帰ってきたという謎の思い出があります。まじであれは死ぬかと思った。


2/15追記
・実際に行ってきたミステリーレストランの感想はコチラ↓

スポンサーリンク