うぇぶいき - 今日もWEBで生きている

AppleWatchやiPhoneなどのApple製品や流行りのモノ、食べ物など色々紹介しています。

【書籍紹介】WEBディレクターが選ぶGoogleAnalyticsのオススメ教科書

f:id:mamegoro:20180124110426j:plain
どうも、豆ゴロです。
GoogleAnalyticsやSearchConsoleに関するテクニカルな記事でも書こうかなと思ったりしていますが、ぶっちゃけ山ほどそんな記事はネットにあるんですよね。
そもそも豆ゴロのようなどこの馬の骨かも分からないヤツのハウツー記事読むならよっぽどferretで勉強した方が良いんですよ。

あ、ferret知らない?
WEBマーケを仕事でやってる人は結構見ているお役立ちサイトなので、見たことない人は登録して1からカリキュラム受けてみてください。(無料です、アフィじゃないです)
分析方法やSEO、HTMLやCSSなどWEB系のことを網羅しているので、WEBの基本を勉強したい方にかなりオススメ。

さて本題。
ferretもオススメなのですが最近会社でリクエストしてGoogleAnalyticsの本を買ってもらったのですが中々コレは役に立つ!と思った本をご紹介します。

スポンサーリンク

GoogleAnalytics分析・改善のすべてがわかる本

これがめちゃくちゃオススメ。
何がオススメかというと、普通のGAの本だと頭から細かい説明と基本的な使い方で説明していくスタイルが多いんだけれど、この本は「やりたいこと」から逆引きして使い方や分析方法を紹介してくれているので、困ったときに探しやすいです。
また業務に活かせるレベルの内容がボンボン書いてあるので、実際の仕事にもかなり使えます。

また、まだ発売して半年程度しか経っていないのでUIも本に載っているものと、実際の画面に差異がありません。

著:小川卓さん

この本の著者は小川卓さん。(Taku Ogawa(小川 卓))
ウェブ解析業界の中では知らない人はいないくらい有名です。

豆ゴロは前職の上司と小川さんが知り合いだったので、実際に勉強会で何度か小川さんから講習をうけさせていただきました。
こういう業界の人は分析方法もそうだけれど、そもそもの考え方がとてもロジカルなので勉強になります。

a2iという組織などでイベント等もやられていたりするようなので、ぜひ気になる方は受講してみてください。

総括

GoogleAnalytics使ってもっと分析したい!!という方はぜひこの本を買ってみてください。
かなーーーーり勉強になりますよ~。

GoogleAnalyticsのプロフェッショナルになろう!

最近出来たUdemyというオンラン講座のサイトで、WEBマーケで有名なネットイヤーグループがGAのオンライン講座を格安で販売していたりするので、ぜひ本格的に勉強したいという方はオンライン講座を受けてみるといいかもですよー!
Udemy-今日から実践で使える!Google アナリティクス講座

スポンサーリンク