うぇぶいき - 今日もWEBで生きている

AppleWatchやiPhoneなどのApple製品や流行りのモノ、食べ物など色々紹介しています。

【月2万円ペース】クラウドソーシング初心者が副収入をゲットした方法とは!?【ランサーズ/クラウドワークス】

f:id:mamegoro:20180109170718j:plain
どうも、豆ゴロです。
何だかタイトルがいかにも情報商材のような感じになってしまいましたが、実はランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトに登録して初月から3ヶ月連続で月2万円ほど稼いでいます。

・・・嫁がね!

お前じゃないんかい!ってツッコミが聞こえますがキノセイですね。

副業で月2万円って大きいですよね。
叙々苑に2回もいけちゃいます。

という訳で本日は嫁がクラウドソーシングで稼いだ知見から、どうやって仕事をゲットして稼いでいるのか紹介します。

スポンサーリンク

 

そもそもクラウドソーシングって何?

これまでプロが作っていたことを、不特定多数のクラウド(群衆)が集まって何かを作り上げていくことを指しま
す。
アウトソーシングと似ているけれど、必ずしもプロフェッショナルに依頼するのではないのが特徴です。
クラウドソーシングとは - コトバンク

WEB上で不特定多数の人に仕事を依頼するというイメージです。
最近ではほぼ当たり前になりつつある新しい業務委託の形ですね。

実例を交えて簡単に説明すると、新しいWEBメディアを作るから◯◯に関する記事がたくさん欲しいのでクラウドソーシングサービスに案件を登録。
◯◯に関する記事を書きたい不特定多数の人が応募し、依頼者が気に入った人にその案件を発注するというようなイメージです。
応募してきた人全員に依頼する場合や、コンペ形式で上位3名など案件によって様々ではあります。

どんな仕事があるの?

一概にいえないくらいたくさんあります!
百聞は一見に如かずという事でサービスのサイトを診てもらうのが一番早いですが、いくつかあげるとすると・・・。

  • フリーペーパーやWEBメディアのライティング
  • 飲食店やサロンなど企業のロゴ制作
  • サービスや賞品の名前やキャッチコピー募集
  • 花や人物、風景など写真の募集
  • 音声データを文字に書き起こす作業
  • ひたすらポチポチクリックする作業
  • エクセルデータの編集
  • ただドラマの感想を書く

などなど、本当に色々な仕事がたくさんあります!
専門性の高いものもありますが、新商品のキャッチコピー募集などは良いものが思いつけば5分もかかりません。
ドラマの感想とかも見ているドラマだったら簡単ですよね。

どうやってやるの?

まずはクラウドソーシングサービスへの登録が必要です。
サービスも本当にたくさんあるのですが有名な3つをご紹介。
まずはこの3つに登録しておけば、出来る仕事がほぼ100%見つかります!

ランサーズ

最大手。とりあえずここに登録しておけば間違い無し!
仕事の数が圧倒的に他のサービスよりも多いです。
クラウドソーシングをやってみたい!という方は、まずはランサーズに登録しましょう!

クラウドワークス

ランサーズに続く大手。
ある一定の金額を稼げるようになるとシステム手数料が無料になるため、本気で稼ぎたい方にはランサーズよりもオススメ。
ただ普通に少しだけ稼ぎたい場合はランサーズと手数料が変わらないので両方登録しておくのが良いです。
基本的にランサーズかクラウドワークスに、クラウドソーシング案件が集まるのでこの2県に登録して使い分けるのがオススメ。
ランサーズに仕事がない時はクラウドワークス、逆も然り。

Bizseek(ビズシーク)

仕事案件はランサーズやクラウドワークスよりも少ないですが、手数料が安いです。
ランサーズやクラウドワークスと全く同じ依頼も掲載されている事があるので、そういう案件はビズシークで受注すると手数料が安く済みます。

またランサーズやクラウドワークスよりも新しいサービスな為、登録者数も少なくコンペなどの案件だと仕事を受注出来る確率が高いです。

副収入をゲットする為の方法とは?

ひたすら自分がもとめる報酬と仕事量が問題なさそうな仕事に応募する!それのみです。

冒頭で説明した嫁が稼いだ仕事はロゴや名刺の作成、写真のトリミングなどデザイン系の案件です。
専門的な技術があると強いですね。

ブロガーの方にはライティング能力を高めるために、ライティングの仕事を受注するのが良さそう。
スキルもあがってお金ももらえて一石二鳥ですね。
豆ゴロも暇が出来たら何かしてみようと思ってます。自分の実績にもなるしね。

気をつけること

気をつけることとしては、サービス内の個人メッセージなどでサービスを介さず直接仕事を依頼してくるクライアントです。
サービスを介していれば確実に仕事に対する対価を保障してくれますが、直接依頼となると本当に補修がもらえるのか保障がありません。
絶対にサービスを介して仕事を受注するようにしましょう。
どうしてもアナタに仕事を依頼したい!と言われた場合は、他の人に見られないクローズで案件依頼も可能なので、そのようにお願いをしましょう。

総括

いかがでしたでしょうか。
自宅に帰ってからスキマ時間がある方、休日も1~2時間なら働きたいなという方、奥さんに財布を握られているのでこっそりお小遣いを稼ぎたい!という方ぜひ一度登録をしてみてください。
自分の新しい才能に気がつくかもしれませんよ!

スポンサーリンク