うぇぶいき - 今日もWEBで生きている

AppleWatchやiPhoneなどのApple製品や流行りのモノ、食べ物など色々紹介しています。

【宅配便】再配達の依頼はLINEがオススメ!【ヤマト・佐川・郵便】

f:id:mamegoro:20171226184448j:plain
豆ゴロです。
年末年始、色々なイベントがあるので宅配便を利用する機会が増えますよね。

一番は宅配便が来た歳に受け取れるといいのですが、日中は仕事をしているため難しい。
そうなると必然的に再配達をお願いすることになるのですがー・・・

夜はコールセンターや運転手の方に電話が繋がらないため、必然的にWEBから再配達依頼をすることになります。
だけどー・・・

これかなり面倒くさくない!?
そこで本日はLINEで再配達依頼をする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

 

郵便局(ゆうパック)

LINE Add Friend
まずは上記から郵便局のLINEを友達登録!
そしてリッチメニューに再配達があるので押すと伝票番号もしくは伝票に載っているQRコードを送ってと言われるので従うと日時の設定が可能。
わずか1分で依頼ができちゃいます。
めちゃくちゃ簡単!

f:id:mamegoro:20171226184520p:plain

f:id:mamegoro:20171226184534p:plain

クロネコヤマト

LINE Add Friend
ヤマトも郵便と同様に上記からLINEで友達登録し、リッチメニューの再配達依頼をタップ。
伝票番号や日時の設定を入力すれば完了。

ちなみにクロネコメンバーズに登録し、LINEIDと連携しておくと何か荷物のお届けがある歳にLINEに通知が来るので便利。
f:id:mamegoro:20171226184635p:plain

佐川急便

佐川は残念ながらLINEをやっていません。
公式アプリが配信されているため、アプリをインストールしておくと便利です。

■iOS
佐川急便公式アプリ

佐川急便公式アプリ

  • Sagawa Express Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料
■Android
ただ佐川は公式サイトからの再配達もヤマトと違ってかなり手順が短く楽なので、佐川の場合はWEBから再配達で問題ないかと思います。

総括

豆ゴロは懸賞をめちゃくちゃやるので、WEBで簡単に再配達が出来るようになってかなり大助かり。
特に郵便は今週5回も(全部別のモノ)再配達依頼しているのでマジで助かってます。
便利だと思った方はぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク