うぇぶいき - 今日もWEBで生きている

AppleWatchやiPhoneなどのApple製品や流行りのモノ、食べ物など色々紹介しています。

【ブルーノート】あたなは今、好きなことをしていますか?自分に自信がない、落ち込んでいる方にオススメ【書籍レビュー】

f:id:mamegoro:20171215160744j:plain
どうも、昨日12月15日が誕生日だった豆ゴロです。
いやー・・・

30歳になっちゃいました!!!
諸々プロフィール変えないとですね。

さて、30代突入という事であまり実感はわかないのですが、新卒の頃に会社の先輩にオススメしてもらった本というか写真集をふと思い出して人生の節目という事で読み直してみました。

20代30代の本当はやりたい事があるという方、何だか自信をなくして心がおれかけている方におすすめの本です。
ちなみに5分程度で読めちゃいます。

スポンサーリンク

 

本の紹介「ブルー・ノート」

筆者はフォトグラファーのタクマ クニヒロさん。
青色のすごーーーーくキレイな写真と共に、タクマ クニヒロさん自身が会社員をやめてカメラマンを目指し、カメラマンとして挫折と成功をし、いろいろな変化があった話などが端的に書いてあります。

ちなみに写真は全てCONTAX T2という1990年に発売された高級コンパクトカメラで撮影されたようです。

筆者:タクマ クニヒロさん

有名アーティストのCDジャケットや写真集の撮影をされている方のようです。
ブルー・ノートの中に歩んできた軌跡が掲載されていますが、夢を諦めなかったからこそ世間で認められるようなお仕事が出来ているんだなぁと考えるとすごく感慨深いです。

読んでみた感想

内容はとてもシンプルですが、ズドンっと心に刺さります。
ジャンル的には写真集なんだけれども、写真撮文章が合わさってはじめて意味のわかる本。

写真集としても自己啓発としても良い教科書です。

30歳になった今、これまでの人生を思い返してみるとダメだった部分もあるし、他の人から見て低い場所にいるのかもしれないけれど、それは「自分が全部望んでつくってきた道だった」ので全て受け入れて前を向くべきだなと思います。

30代は自分の色を出せるようにもっと頑張ろ!!!!

総括

自己啓発については賛否両論あると思うけれど、とっても読みやすく心が落ち着く作品です。
何だか人生うまくいかないな・・・と思っている方には勿論おすすめですが、豆ゴロのように人生の節目の方にもオススメです。

ちなみに誕生日は過ぎてしまいましたがまだまだプレゼント受付中でぇす!!

スポンサーリンク