今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【継続日数100日達成!】ブログを100日連続で更新してみた結果・・・!!!

f:id:mamegoro:20171129161942j:plain

どうも、豆ゴロです。

なんと!!!!実は!!!!
本日この記事でブログの継続更新日数が100日を達成!!!!

自分のことながら良くやったと思います。
正直しんどい日もかなりあったけど、なんやかんや楽しく出来たかなと。

そんな訳で本日は毎日更新している理由と結果、今後の方針について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

なぜ毎日書いているのか?

ブログを開設した経緯が、豆ゴロが憧れているライターさんのように面白い記事を書けるようになりたいと思っていて、ノリでブログを作ってしまったというのが最初。
ただ20代最後だしやるなら絶対に何か形にするぞ!と思い、やる気の印として毎日更新を決意。

豆ゴロはとっても飽きっぽいのでとにかく続けるっていう事をしたかった。
毎日じゃなくても2日に1回とか月水金は更新とか、ルールを決めないと絶対にダレると思った。
人間ってそういうものじゃない?

毎日更新した結果・・・!

100日連続更新をしたらブログがどんな感じになったのか数値的な変化と、気持ち的な変化を書いてみます。

ブログサマリー

100日間の総合計PVは34,000PV。
ユーザー数は28,000。
読者登録数は400人ぐらい?

マネタイズは50日経過したぐらいから本格的に開始したので1.5ヵ月で15kぐらい。
はてなブログの年間費とドメイン代はペイしました。

ただ想定していたより少ないっていうのが率直な感想。
作ってまだ1ヵ月経ってない特化ブログは既に4万PVいってるので・・・。
やはり雑記ブログは秀逸な文章を書くのか、地道な営業活動が必要な気がします。

100日連続更新をして心境に変化は?

ぶっちゃけない!
達成感も微妙です。
結果に満足していないからでしょうか。

ただ最初にも書いたけれど、やっぱりルールって大事だなと再認識。
多分1日休んだらどうでもよくなって、次は2日明けても平気になって、だんだん1週間、2週間・・・フェードアウトみたいな。
実際そういうブログ結構多いと思います。
そうはなりたくなかった。

心境の変化といえるのかわからないけれど、やっぱり毎日続けるのって大事なのかなと思うようにはなったね。
これに結果がついてこれば最高だけど。

これまでと今後の方針について

これまでは毎日更新という事もあって質よりも量を求めて書いてきました。
質が大事!って言ってめちゃくちゃ時間かけて更新ペース落としていたら、何が当たるのか外れるのか分析も出来ないと思っていたから。

100日連続で書いてみてはてなブログで反応の良いコンテンツ、検索流入が増えるコンテンツが何となく分かってきたので、今後については具体的に決まっていないけれど、せっかく継続しているものを終わらせるのは勿体無いのでこれまでのように毎日更新は極力続けるという事と、過去書いてきた記事で反応の良いモノはリライト、見られていない記事はサーチコンソールでnoindexにするか、兆しがあるものについては書き直すという事をちょくちょくやろうと思います。

あと・・・このブログ見ている方は薄々思っているかもしれませんが、このブログめちゃくちゃ誤字が多くないですか!?
日本語が変な所も多々ありますよね。

実はとある理由でめちゃくちゃ文字が小さいエディタで入力をしています。
もうね「国」とか「縁」とか画数がめちゃくちゃ多い漢字は認識出来ないの!
だから誤字が多くなっちゃうんですねー。

ただそうも言っていられないので、これからはきちんと見直して少しでも減らしたいとは思います。

総括

結論としてせっかくブログ作ったなら辞めずに継続しようよってことと、楽しくやろうよってこと。
それについてはルールを作ったほうがやっぱりいいけど、ルールに縛られすぎると楽しくなくなっちゃうのでほどほどにっていう。

なんだか言いたいことを思いのままに書きなぐった感じになってしまいましたが、これからもがんばりますので皆さま引き続き宜しくお願いします!

スポンサーリンク