今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【iPhoneユーザー必見!】iPhoneの画面が割れた時の対処法と修理について

f:id:mamegoro:20171121154658p:plain

どうも!豆ゴロです。
皆さんはiPhoneを落として画面を割ったことがありますか?

豆ゴロは2回もあります!(ドンッ
ちなみに池に豆ゴロ本体ごと落ちてiPhoneと一緒に水没したこともあります。

という訳で画面割りのベテラン豆ゴロが画面を割ってしまった後の対処法と対策をご紹介します。

スポンサーリンク

 

iPhoneの画面を割った思ひ出

先に書きましたが豆ゴロは2回画面を割っています。
自分への戒めと、皆さんにも注意をということでどうやって割ってしまたのか書いてみます。

1回目

1回目はiPhone6/6plusが発売されて1週間後の出来事。
飲み会の帰り道に気分良く歩いていて携帯を取り出そうとしたら、画面の方からスルッと落としてしまって・・・。
嫌な予感がしてすぐさま拾い上げると画面はバキバキ。

液晶にシールを貼るとせっかくキレイな液晶が汚く見えてしまうから、豆ゴロはシールを貼らない派。
ケースもせっかくのデザインが隠れてしまうからしない派。
それがやっぱりいけなかったんですねー。
それからケースだけはつけるようになりました。

2回目

1回割ってから3年後。
ぶっちゃけ1週間前の出来事なんだけど、コンビニのコピー機の前でiPhoneをポケットから取り出そうとしたら手がスルっと滑って右の角から落ちた。
いつも結構落とすし大丈夫だろと思ってたら画面にヒビが・・・。
もうまじ卍。
ケースとか関係ないじゃん。

画面が割れた時の弊害と一時的な対処法

画面が割れるともちろん見にくくなるというのはあります。
ただ他にも弊害があるのです!

それはー・・・ガラスが指に刺さる!
フリックが出来ない!!!

これ地味にめちゃくちゃ嫌なヤツ。
ぶっちゃけシール貼ってればこれは問題ないんだけどね。

この場合の一時的な対処方法はー・・・
ラップを巻くwwwww
意外にこれ結構良い。
豆ゴロは1週間ほどラップを巻いて過ごしてました。

電車に乗った時に何だか見られてる気がするけど、慣れると別にどうでもよくなる。

修理をしよう!!

1週間ぐらいでボロボロになるラップをいつまでも巻いている訳にもいかないので、画面を直そうよと。
修理はざっくり3パターンあるので各々説明します。

AppleStoreで修理をする場合

AppleStoreで修理をする場合は、以下の金額になります。
めちゃくちゃ高い!!!

f:id:mamegoro:20171121154703p:plain

AppleCare+に入っていると以下の金額になります。

f:id:mamegoro:20171121154708p:plain

ただAppleCare+は2年間で¥14,800。
つまり2年以内に画面を割って修理をする場合、18,200円かかるという訳です。
それでも高くね?

街の修理専門店で修理をする場合

6sぐらいまでなら大体1万円前後で修理出来るようです。
豆ゴロは6plusで9,750円でした。
AppleStoreで直すよりもやっぱり安い。

7は大体こんな感じのようですね。

f:id:mamegoro:20171121154714j:plain

8やXはまだ正規の修理パーツが出回っていないようなので、3万前後するみたいです。
新機種は半年以上立たないとAppleStoreで修理したほうが安そう。

最近は宅配修理とかもあるようです。

自分で修理する場合

Amazonで修理キットが3,000円前後で売ってたりするので、細かい作業に自信がある人はこれでいいかも。
多分一番安い方法ですね。

割らないための防衛策

割らないための防衛策は外でiPhoneを出さない!立ってiPhoneをいじらない等、果たして携帯としての役割を成しているのかという使い方をするのが一番です
が、そうはいかないのでケースやシールを貼りましょう。

まじですごいごっつい素材で出来ていて、おもいっきり投げても大丈夫なケースだとか・・・。

上から鉄球を落としても保護してくれるようなシールとかもあったりします。

ただ、豆ゴロはやっぱりシールは貼りたくない派。
アンチグレアのシールなんてもってのほか。
せっかくの画面が死んじゃう!!!!!

総括

AppleCareやノーガード戦法、人によって色々されていると思いますが、
豆ゴロの持論的には最近の機種は防水もされていたりするので水没することもほぼない。
そして画面が割れた時の修理も正規でも非正規でもそこまでしない。
AppleCareやキャリアのあんしん保証みたいなものに入っている方は一度見直したほうが良いと思います。
画面を割らなければそのお金はかからないわけだし。

という訳でそもそも画面を割らないように気をつけましょうということでした。

スポンサーリンク