今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

おせち料理は大晦日に食べる!?地方によって色々違うらしい!@今年のオススメおせち

f:id:mamegoro:20171120163702p:plain

どうも、豆ゴロです。
もうあと1ヵ月ちょっとでお正月。
そろそろおせち料理のパンフレットなどがコンビニ等で配られる時期。
豆ゴロはおせち料理結構好きなのでパンフレットを見るだけでも結構楽しいです。

ちなみに・・・そもそもおせち料理って大晦日から元旦にかけての年越しに食べられていたもののようです。
皆さんご存じでした?
そんな訳で本日はおせち料理について語りたいと思います。

スポンサーリンク

 

そもそもの御節(おせち)料理

おせち料理とは、正月に食べるお祝いの料理です。「おせち」とは本来、暦上の節句のことを指します。その際に食べる料理をおせち料理と呼んだため、現在では節句の一番目にあたる正月の料理を表す言葉として使われています。おせち料理は”めでたさを重ねる”という意味で縁起をかつぎ、重箱に詰めて出されます。地方や家庭ごとにお重の中身は様々です。

おせち料理|日本文化いろは事典

何気なく食べてたけど、おせちがそもそも節句の一つだったなんて知らなかった・・・!
おせち食べようとかだと変な日本語になっちゃうってことですね~。
結構おもしろい!

北海道と東北では大晦日におせち料理を食べる

御節料理は元来は大晦日から元旦にかけての年越しにおいて食べるものであったとされる。北海道・東北など一部の地方では歳迎えの儀として大晦日に食べる風習が残っている。

御節料理 - Wikipedia

wikiにこうあったので、色々調べてみたら北海道や東北の人は大晦日におせち料理を食べるらしい!!
これもしらなんだ!!!

ということは・・・北海道や東北のひとって年越しそばは食べないの・・・?
っていうか、そもそも年越しそばってどこからきたもの!?
謎は深まる。また別で調べてみよう。

正月は何をたべるの!?

大晦日におせち料理を食べちゃったらお正月は何を食べるんだ!って話だけど、お正月はおせち料理の残りや、お寿司とかお雑煮を食べるのが定番のようです。
大晦日は大皿にもって、お正月分はお重に詰めて・・・・のような感じみたい。

まあそりゃそうか・・・。
そもそもおせち料理って1日で食べ切れる量じゃないよね。。。

地域によっての中身の違い

f:id:mamegoro:20171120163315p:plain

ソース:全国の郷土のおせち料理|お正月に関するデータベース|紀文のお正月

結構色々あっておもしろい!!
しかし愛知県は鶏すきって書いてあるけど、全く聞いたこともないわw
でも結構美味しそうなものもいっぱいある。
地域のおせち料理詰め込んだお重とかあったら買ってみたい。

通販で買える!今年のオススメおせち

近年はおせち料理を通販で買う人も多いみたい!
そらー買ったほうが美味しいもんね・・・。
という訳で豆ゴロオススメのおせち料理はコレ!!

馬刺しめちゃくちゃおいしそう!!!!


名店監修のおせち・・・。
海鮮たくさんでめちゃくちゃ美味しそう!!!
北海道のとかたまらない!!

総括

いかがでしたでしょうか?
皆さんは今年のおせち料理はどうする予定ですか?
豆ゴロも今年はおせち料理、どこかおいしいところでかいたいなーと思ってます。
特に馬刺しはめちゃめちゃ気になるなあ。。。。

スポンサーリンク