今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【フォロワー2万人】Twitterのフォロワーが多いメリットとデメリット

f:id:mamegoro:20171023140133p:plain

どうも、豆ゴロです。
皆さんはTwitterをやっていますか?

豆ゴロのTwitter本アカウントは2009年8月に登録となっているので、かれこれ8年ぐらいTwitterをやっています。
フォロワー数は18,700人ほど。全盛期は25,000人ぐらいいましたが3年ほど放置していたせいで結構減りました。

そんなフォロワー数が結構いる豆ゴロが、フォロワーが多いと得をする事をまとめてみます!

スポンサーリンク

 

フォロワーが多いメリット

良いことはたくさんあります!

純粋にすごいと褒められる

コレ。
僕Twitterやってんすよーといってフォローし合うと、ええ!?すごくない!?と驚かれる。
話のネタになるし、いざって時に頼られるからメリットかな。

とにかくツイートが見られる

3年ぐらい放置してたので大分死んでるアカウントが多そうだけど、インプレッションは毎ツイート500〜1000程度、エンゲージメントもいくらか必ずあります。
全盛期の半分くらいかな?
企業Twitter中の人もやっていた豆ゴロですが、個人の無名アカでこれって結構すごいこと。

仕事に繋がる可能性アリ

上で企業Twitter中の人をやっていたと書いたけれど、実は個人Twitterのフォロワー数が多かったことも担当になれた要因の一つ。
誰かにポロッと話をした事で上司の耳に入って飲み会でやる?って言われたんだよねえ。
人生なにがあるかわからん。

一番の利点はコレ

ずばり懸賞応募!!!!
直近1ヵ月で4万するAndroidWatchや、3万のペット監視カメラをあてました。
3,000以上応募がある中から抽選で1名にあたる懸賞。
フォロワー数で見て当ててくれる企業は間違いなく多い。

豆ゴロがプレキャンやる場合は、フォロワー数よりも積極的に周りと絡んでいる人とかTwitterを活用している人を選定していたけど、あまり知識がない担当者とかだとフォロワー数だけを見ている場合も結構ある。

フォロワーが多いデメリット

誰が誰なのか管理ができない。
これにつきる。誰がフォロー解除したのか、増えたのかもイマイチわからんちん。
他は特にデメリットはない。

フォローも多いとダサイ?

ちなみに豆ゴロTwitter、フォロワー数が18,700ですがフォロー数も17,500人ぐらいいます。
芸能人とかインフルエンサーの人と比べると大した事ないし、フォローしてるからフォロワーも多いんでしょ?と思う人も多いかと思います。
実際にそう言われたこともあるし。

じゃあお前もやってみろよ

すごくないなら出来るでしょ?これにつきる。
1.1倍ブロックがかかることも知らない人に言われたくない。
素直にIMPとエンゲージメントが豆ゴロ以上にとれる人には謝るけど、それ以上とれない、とるすべがない人には馬鹿にする権利はないよ。
フォロー数が少なくて、フォロワー数が多い人は尊敬するけれど、無名の個人でそれをやるのは中々に厳しいから仕方ない。

総括

利点しかないから多いにこしたことはない!
普通につぶやくよりも露出が多く、バズる可能性もあがるし。
無理に増やせ!とは思わないけれど、使えるものは使わないと損だよーというお話。

ちなみにそのアカウントはこちら。
oy (@for_get_me_not9) | Twitter
(直近ゲームと懸賞関連しかつぶやいてないけど・・・笑)

ブログ告知用に新たに作ったアカウントはこちら。
豆ゴロ@yumu (@asgard_yumu) | Twitter

スポンサーリンク