今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【目指せキャリアアップ】仕事をしながらでも出来る!転職の方法【年収アップ】

f:id:mamegoro:20171017172409p:plain

どうも、豆ゴロです。

皆さんは転職した事がありますか?
豆ゴロは何度か書いていますが、2回転職の経験があります。
2回とも仕事をしながら転職活動をし、ほぼブランクなしで次の仕事を始めています。

という訳で本日は仕事をしながらでも出来る!転職の方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

転職をする理由について考えてみよう

f:id:mamegoro:20171017172415p:plain

これは結構重要。
何で転職したいのか。

給料が低いからあげたい。
もっとキャリアをアップさせたい。
ワンランク上の仕事をしたい。
もっと違うことがやりたくなった。
残業が多いから少ない仕事がいい。
人間関係がキツイ。
今の仕事に飽きた。

まあ色々理由はあると思うけれど、転職したとしてそれは解決出来る?って今一度考えよう。
人間関係はどの会社でもついて回るものだし、仕事に飽きたって場合は他の仕事でもそうなるのでは?

パワハラとか給与未払いとか自分のメンタルや生活に関わる場合はすぐに!と思うけれど、いまいち適当な理由の場合はもう一度見直そう。

何がやりたいのか考えよう

転職したいしたいって言っているけれど、何がやりたいの?っていうと答えられない人って結構多い。
今一度理由と一緒に次は何をやりたいのかっていうのを明確にしよう。
とりあえず今の仕事が嫌だからっていう逃げる理由だけだと、転職失敗するケースも多いんじゃないかな。
こういう業界でこういう仕事をやって活躍したい!っていう明確なビジョンって結構重要。

転職の手段について

f:id:mamegoro:20171017172422p:plain

目的と理由を明確にしたら、実際に転職活動をする!
という訳で転職の手段についてまとめてみます。

ハローワーク

まあこれは皆さん知っての通り。
ただ職業訓練とかもあるけど、実務と比べるとかなりレベルが低い。
職業訓練でお金目当てなら止めないけど、実力つけたいって人はその職種の会社でバイトしたほうが確実。
仕事の質もあんまりよくないからおすすめできないなー。

家族や友人の紹介

f:id:mamegoro:20171017172436p:plain

いわゆる縁故。
予めその会社のことを聞けるからこれはこれで良いよ。
ただ働いてみて合わないと思ったらすぐにやめられない。
紹介してくれた人の顔に泥を塗る行為。
ちゃんと紹介してくれた人に、実際働いてみてからのギャップがないように確認をシておいたほうが良い。

わりと知り合い経由だと面接の日程なども調整つけやすいので、仕事をしながらでも調整がつけやすい。

直接企業に応募

これはアリ。
企業的にも転職サイトを通さずに雇えるとコスト的にも安くつくしね。
ただ明確にこの企業でこういう仕事をしたい!と思っても、タイミングが中々合わないので中々思い通りに行くことは少なそう。
他の手段と併用するのが良さそう。

転職サイト

これに登録する人は多いのでは?
掲載するだけでも結構お金がかかるので、下手な零細や中小はのせてこないのでオススメ。
ただ、後述するエージェントとのバッティングした場合、負ける可能性大。

転職エージェント

f:id:mamegoro:20171017172430p:plain

豆ゴロオススメのエージェント。
情報を登録するだけでオススメの仕事をエージェントの人がピックアップしてくれたり、上記の転職サイトにある求人もエージェントに伝えるとエージェント経由で応募ができる。
書類の書き方とか面接の仕方とかもレクチャーしてくれるので大変にありがたいサービス。
色々なデータをもっているので、どんな面接で何を聞かれるのかとかも教えてくれる。
あとは、非公開求人も取り扱っているので個人で活動するだけでは見つからない企業の求人にも応募出来るのが良いところ。

ほぼおなじスキルをもっている2人が転職サイトとエージェントから別々で応募をした場合、企業へ直接エージェントがプッシュをしてくれるため、恐らく同条件の場合はエージェント経由の方が採用される可能性が高い。

直接だと中々言い難い面接の日程調整や、就業条件の確認等も出来るのが良いところ。
ちなみに無料なのでお金は一切かかりません。

いますぐ転職エージェントに登録しよう

転職したい!と思っている人の中には、中々後押ししてもらえないと前に進めないって人も多いのではないでしょうか。
このブログを読んだ機会にはじめませんか?
という訳で、とりあえずエージェントに登録「だけ」してみませんか?

リクルートエージェント

有名どころ。
転職率は一番高そう。
ただ、期限が3ヵ月って決められているので、エージェントのゴリ押し感が結構強い。
本当にお尻を叩かれなければ出来ないって人にはオススメ。
初めての転職活動って人にも良いのかも。
履歴書や職務経歴書の添削もしっかりしてくれます。

DODA

豆ゴロがオススメ。
結構親身になって、自分のペースで活動させてもらえる。
ただ期限がないので途中でだれる人も多そう。

ちなみにエージェントは1つだけではなく複数登録しておくのがオススメ。
会社によって持っている求人が違うというのと、地域特化している会社もあるので。

総括

豆ゴロ個人的にはエージェント使うのが手っ取り早いと思ってます。
ただ向き不向きがあるとは思う。
転職したいけど中々踏み切れないって人は、そもそも自分が何をやりたいのか明確にして、とりあえずエージェントに登録してみましょう。

スポンサーリンク


施し受付中!↓