今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

ブログをAMP化して検索エンジンからの流入を増やそう!

f:id:mamegoro:20170929165649p:plain

どうも、豆ゴロです。
皆さんAMP表示やってますか?
豆ゴロも10月に入ってやっとこさ導入しました。

はてなブログだとproにすれば、チェックボックスをオンにするだけでAMP化出来るので、めちゃめちゃ簡単。

という訳でAMP化すると何が良いのか本日は書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

そもそもAMPってなんぞ?

AMPとは「Accelerated Mobile Pages」の略です。
モバイルページの高速化という意味。

その名の通り、スマホなどのモバイル端末でページの表示スピードをあげる為にGoogleが作った仕組み。
結構Googleからは重要視されている模様。

ちなみに直近日本のサイトは約20%がAMP化しています。

AMP化すると何がいいの?

SEO的にも効果がでるようになるかもしれないって噂と、、、
Googleで恐らく誰しも目にしたことがある強調スニペットで表示がされるようになります。
っという事で、検索エンジンからの流入が増えるかもしれません!

強調スニペットについては他の方がまとめられていますのでご紹介しておきます。

はてなブログでのAMP化設定

pro版だとめちゃめちゃ簡単。
管理画面→設定→詳細設定→AMPのチェックをオンにするだけ。
デザイン→スマートフォンの設定からAMP時のCSSなども設定出来るようです。

f:id:mamegoro:20171016165034p:plain

AMP化する際の注意点

普通に設定しているJSやCSSが全て消えるので要注意。
GoogleAdSenseなども全て消えるので記事ごとに設定が必要になります。

また、GoogleAnalyticsに関しても別で設定が必要です。
ただはてなブログでGoogle Analytics 埋め込みの項目でUIDのみを入力している場合は、自動で変換されるので設定不要。
パラメータとか付けてheadに直書きしている場合は別途設定が必要になります。
ちなみに豆ゴロはパラメータつけてたのですが、設定がめんどうだったのでUIDのみ埋め込みに変更しました。

総括

とりあえずはてなブログproの人はAMP化表示にしてみまそ。
流入増えるしオススメでっす!

スポンサーリンク

 

追記
ブコメで必ずしも強調スニペットになるわけではない、ミスリードだとコメントがありますが、おっしゃる通り必ずしも表示されるわけではありません。
というか、必ず表示されたら悪用されたりしてGoogleの検索結果が大変なことになると思いますが。。。
SEOで上位表示される方法!とかでも必ず表示されるわけではないって書かないとミスリードって言われるんでしょうか?
うーん、普通に読んでたら分かると思ったのですが難しいですね文章って。

ちなみに先程サーチコンソール覗いてみたら、このブログの恐らく強調スニペットで表示されていると思われる回数は500回ほどでした。
(Google検索でAMPとして表示されたページの合算値)
純増ではないですがブログアクセスの5%ぐらいがAMPページにもなってます。これを良しとするのかどうかは各々の判断だとは思いますが、個人的にはかなり効果的だと思います。
参考までに。


施し受付中!↓