今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【静岡といえば!!】げんこつハンバーグの炭焼きレストラン「さわやか」へ行ってきた

f:id:mamegoro:20171113154232j:plain

どーも!豆ゴロです。
皆さん静岡といえば何を想像しますか?
うなぎパイ、三ヶ日みかん、桜えび、うなぎ・・などなどいっぱい美味しいものがありますよね。

でもこれって結構どこでも食べられない!?
うなぎパイは名古屋駅でも売ってるし、三ヶ日みかんもスーパーで売ってるし、うなぎもお店で食べられるし・・・。

じゃあ静岡でしか食べられないのは・・・!?

そう!!!ズバリ!!「さわやか」でしょう!!!!!
という訳で、先日ライブで静岡にいったついでに「さわやか」にいってきました。

スポンサーリンク

 

さわやかとは?

炭焼きレストランさわやか(すみやきレストランさわやか)は、静岡県浜松市中区に本社を置くさわやか株式会社が運営する、静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストラン。静岡県西部(遠州地方)などでは一般に単にさわやかと呼ばれる。

炭焼きレストランさわやか - Wikipedia

静岡にのみあるハンバーグレストラン・・・!!
炭火で焼いてくれて、お肉がめちゃくちゃ美味しい。

何が美味しいの?

げんこつハンバーグ1択!
注文すると大きいハンバーグがきてー

f:id:mamegoro:20171113154142j:plain

店員さんがー半分にきってくれてー

f:id:mamegoro:20171113154111j:plain

ジューッとソースをかけてくれます!!

f:id:mamegoro:20171113154124j:plain

これめちゃくちゃ美味しい!
中身はかなりレアとうか、ほぼ生肉な状態。しかしうまい!!

1択といいながら、聞いたところによるとビビンバとかも結構美味しいらしい。
近くにあったら試してみたいけど、たまにくるぐらいだからやっぱりハンバーグになっちゃうよね。

通の食べ方とは

げんこつハンバーグを注文すると、ソースがオニオンとデミグラスのどちらかから選べる。
それで店員さんがハンバーグを目の前で切ってくれて、ソースをおかけしますか?と聞いてくるので、普通だとお願いします。と言いソースをかけるのですが、、、
実はここでソースをかけないので通らしい。
常備してある岩塩と胡椒をお肉にかけて食べると、お肉の味がして楽しめるよう。

そしてー!日本人なら普通はごはんとセットで食べると思うんだけれど、
実はライ麦パンが焼き立てでめちゃくちゃおいしいさわやか。
付け合せはライスではなく、パンにして肉汁にパンを付けながら食べると最高みたい。

豆ゴロは食べ終わってから、ネット見てそれを知ってかなり後悔したくち。
次行ったら試してみよう。

総括

どこかのブログでさわやかを美味しいという人は味覚障害とか書かれてたけど、ふつうに美味しいし、美味しいと思わないほうがかわいそうな味覚してる。
毎年皇室御用達の松阪牛のお店のお肉も食べてるし、銀座や、虎ノ門のアンダーズ、恵比寿ガーデンプレイスの高層階とか名古屋でも個室鉄板焼きステーキとか散々色々美味しいお肉食べてきたけど、普通にかなり美味しいと思う!!!!!
低価格であの美味しさは本当にスゴイ。
静岡に行くと必ず行ってしまうお店ですね。
という訳で県外から静岡に来る方はぜひさわやかへ一度行ってみてください。

スポンサーリンク