今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【あなたのパソコン・スマホは大丈夫?】仮想通貨発掘スクリプト(Coinhive)をブロック/防御しよう

f:id:mamegoro:20171010181837p:plain

 どうも、あるサイトにアクセスしたら勝手にパソコンで仮想通貨マイニングされていた豆ゴロです。
おかげで会社でウイルス感染した!とか言われてシステム部門の人が豆ゴロの席に飛んできて気まずい思いをしました。・・・2回も!!!!!!

という訳で辱めを受けたことと、勝手にPCに負荷かけられて腹もたつので今回は仮想通貨発掘スクリプトでブロックする方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

仮想通貨発掘スクリプトとは

ざっくりいうと、勝手にパソコン使われて負荷かけられてお金儲けされてるってこと。

そもそも仮想通貨マイニングっていうのが、自分のパソコンの処理性能のあいているリソースを、仮想通貨の流通を処理する為に提供して、その謝礼として仮想通貨を少しもらえるということ。
詳しく知りたい方はぐぐってみてください。

そんで最近流行ってるのが仮想通貨発掘スクリプトっていうもので、そのスクリプトを埋め込んでいるサイトへいくと、アクセスした人のパソコンを使って仮想通貨マイニングを勝手にするっていうあくどい方法。

空いてる処理性能ならいいじゃんっと思う人もいるだろうけど、CPU100%で動かされるとブラウザが落ちたりするし、パソコン本体にも負荷がかかって寿命が縮む。電気代もかかるよ。

最近だとCoinhiveってのが流行ってるみたいですね。

勝手に使われないように防御しよう

勝手に人のパソコン使われるなんてたまったもんじゃない!っという訳で、そんなスクリプトを動かされないようにブロックしよう

PCならAdBlockPlus/AntiMinerをいれよう

Chromeなら以下のエクステンション「AntiMiner」を入れればok


FirefoxならアドオンAdBlockPlusをいれて設定をしよう

上記をインストールし、フィルタ設定→自作フィルタ→フィルタグループを追加→適当に名前をつける→右メニューフィルタを追加→フィルタの部分に
||coin-hive.com/lib/coinhive.min.jsと入力すればok

f:id:mamegoro:20171010170950p:plain

参考:https://adblockplus.org/blog/kicking-out-cryptojack

SPはどうしよもないらしい

スマホはどうしよもないらしいけれど、気休め程度に・・・。
豆ゴロiOSだけしかもってないので、iOSのみ。
AppStoreでAdfilterをインストール。
メニューのカスタムフィルターでcoinhive.comを追加。
iOSの設定→safari→コンテンツブロッカー→AdFilterをオン。

これは気休め。毎日新しいものがでてくると効果がないので、いたちごっこ。

そもそも稼げないしPV減るよ?

本当にこれ。そもそも稼げないからお金にならないし、そのサイト行くと落ちるんだからPVも減る。
これやるならAdSenseはってた方が100倍いいよ。
ちなみに豆ゴロは見つけたサイトはかたっぱしからGoogleにウイルスを撒き散らしてる危険なサイトとして通報してる。
だってアンチウイルスソフトが反応するんだし危険じゃんね?w

総括

まともな神経を持ち合わせてる人はマイニングとかやらないのがいいよ、知識がある人の食い物にされるだけ。
普通にやっても電気代で赤字とかザラだし。
そもそもそんなに簡単に儲けられたら世の中まわんないでえ。

スポンサーリンク


施し受付中!↓