今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【コスパ最高】オススメのSNS管理ツールのススメ【企業向け】

f:id:mamegoro:20170926143736p:plain

前職で企業Twitterの中の人をやっていた豆ゴロです!
一応人数的に大企業と呼ばれる部類に属していたので、それなりに色々な会社から提案をうけ、色々なツールを使ってきました。
という訳で本日はそんな経験を活かし、オススメのSNS管理ツールをご紹介します。
(ネット系特化ブログにしようと思ってた1ヶ月前に書いた記事で、今のテイストと若干あっていないですが勿体ないので公開してみます。SEOとかでひっかかれー。)

コスパ最高!これを使えば間違い無し

最初からズバリ言うと「comnico Marketing Suite」

コレ最強。

Facebook、Twitterの運用をする場合だったらとりあえずコレを使っておけば間違い無し。

おすすめポイントを簡単に説明すると
解析・レポーティングが素晴らしい
投稿機能が分かりやすく充実
投稿1つ1つにラベリング出来るから後からまとめやすい
ユーザーコメントへの返信対応が個別ラベリング出来てとっても便利

機能もサポートも充実しているので初期費用10万の月額費用5万。(H29.8現在)
コスパも最高なのです。
企業で運用する際はコムニコ使っておけば間違い無しですね。

気になる方は14日間のお試し期間もあるようなので一度お試しあれ。
(回し者じゃないです)

無料でも色々出来るんだよもん

結局手間はかかるけどお金を使わなくても色々出来ます。
Faecbookに関しては、もうそのままFacebookマネージャー。
無料ツール色々いじるよりもそのままインサイトなどをローデータで落としてきてExcelで管理する方が早いし、予約投稿も一覧で見れるので意外に楽です。
ちなみに豆ゴロは前職で全体的な部分はコムニコ、詳細はFacebookマネージャーで管理してました。

Twitterに関しては、これもTwitter付属の管理画面が良い。
Media Studioという管理ツール、象牙のディスクリプション設定や予約投稿なども出来るのでかなり使い勝手が良い。(広告設定を1度でもするとでるのかな?)

あとは結構前にTwitter社が買収したTweetdeck。
KWやアカウント毎に投稿やユーザー投稿の管理が出来てかなり便利。
ソーシャルリスニングには必須です。

その他のツールについて

SocialInsightやエンゲージマネージャーやBeluga等色々あるけれど、SocialInsightはいまいち使いにくいし、エンゲージマネージャーは多機能だけど高いし使いこなすのが大変。
BelugaはFacebookメインで運用するならわりと使いやすい体感。

総括

まあ個人の体感もあるので、迷った方は一度色々とお試ししてみると良いかとおもいます。
好き嫌い、好みも別れるとおもうので。
個人的には上でも書きましたが、コムニコ+各SNSの管理画面をあわせて使うのが良いかと思います。


施し受付中!↓