今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【被害届提出済み】年末にチケット詐欺に合った話【メシウマ系】

f:id:mamegoro:20170920135437p:plain

どうも!ライブ大好き豆ゴロです。
本日でブログ継続投稿日数1ヶ月達成!
また詳しくは土曜日のサマリー記事で語りたいと思います。

さて、皆さんはアーティストのライブなどに行ったことがありますか?
豆ゴロはちょっと前まで結構行ってました。

本日はそんなライブに行きたい欲が抑えきれずに、詐欺師に騙された話を書きます!
犯人絶対に許すまじ!!!

チケットが取れない

豆ゴロはUVERworldが病的に好きでして(最近は冷めてるけど)
一時期は毎年8回以上はUVERのライブへ行ってました。
ただUVERworldは昨今、人気がかなり出てきたせいでファンクラブに入っていてもチケットがほぼとれないんですよ。

特に年に1回の特別ライブこと、クリスマスライブは3年連続ぐらいで落選。

1年半前の2015年12月も、もちろん落選。
ただどーーーしても行きたくて!!行きたくて!!

でもメルカリやチケキャンで5倍ぐらいの値段を出したくもない。
そんな時に見つけたのがチケット売買掲示板でした。

神降臨

f:id:mamegoro:20170920135423p:plain

メルカリやチケキャンでチケットが暴利で販売されている中、チケット売買掲示板ではわりと定価や定価×1.2倍くらいの価格で取引されていました。
ただ、競争率はかなり高くすぐに引取先が決まっている状況。
そんな時、豆ゴロにも定価で売ってくれる神が現れたのです!

どう考えても怪しい

でもどう考えてもその神(仮)は怪しさ満載。
チケットの先渡しは無理。さきに入金しろと。

冷静に考えれば詐欺丸出し。ただどうしてもライブへ行きたかった豆ゴロ。
チケットの写真を見せてくれたのと、住所とか電話番号はもらっていたので、まあ1万ちょいくらいだし詐欺されたら勉強代かーと思い先に入金しました。
完璧に行きたい欲が強すぎて思考がストップしてました。
そもそも1万円程度で人生棒にふるような詐欺とかする?と思ってたし、人を信じたかったってーのもある。

ただの詐欺師だった

f:id:mamegoro:20170920135430p:plain

入金後ライブチケットは発送しました。とメールが。
ただ送った配送番号を聞いてもメールは返ってこない。
まあお察しの通りというか、チケットは送られてこず、メールも返ってこなくなりました。
そう、神ではなく詐欺師だったのです。
なんやかんや淡々と書いてるけれど、結構必死。

ただお金をとられたという事よりも、ライブに行けなかったという怒りがでかかった!
ようやくこの辺りから頭が通常モードに戻ってきた。

内容証明を郵送

勉強代とおもいつつも、やっぱり騙されたのでムカつく!って事でサイバー犯罪なんちゃら科の人と電話でアポイントをとり警察へ。
ただ、警察からはメールには発送したって書いてあるのでなんとも言えないとのこと。
(このあたりも詐欺師はうまくやってたのね。)

とりあえず内容証明を出してみてくださいとのことで早速作って郵送。
でも実際、内容証明を受け取られると警察ではなく、そのまま法定で訴えてとなるのでめんどくさい。
出来れば警察沙汰にしたかったので、宛先不明とかで戻ってきてほしいなーと思ってたら、やっぱり戻ってきた。

被害届提出

f:id:mamegoro:20170920135459p:plain

そんで戻ってきた内容証明と証拠のメールを全て印刷し再び警察へ。
ここでようやく被害届が提出できた。
これはもう早々に捕まるんじゃね!?と思っていたら・・・

警察は無能

気がつけば1年と半年の月日がながれた・・・。
銀行口座もわかってるし、キャリアメールも分かってるのに捜査してるのか、してないのかわかんないけど逮捕ならず!!
もう意味わかんないんだけど!!!!
個人情報保護とかしらねーから!!!!
はよ逮捕してくれ!!!!

総括

そもそもチケットの転売で買うことがよくない!!!
(最近は公式チケットトレードってのが出来たけど、ちょうど冷めてきてあんま関係ない)
怪しいと思ったら取引はやめよう!
警察は無能of無能!
人の気持を弄ぶな!詐欺師は○ね!!

・・・なんか豆ゴロの頭の悪さを公開しただけの記事になってしまった感。
いや、まじでどうしても行きたかったんだよ・・・。うん。。。

とりあえず同じような状況になった場合、警察に行く前に内容証明を送ってからいくと話がスムーズ。
現場から以上です。


↓お金持ちの方、施しをお願いします。物乞いチャレンジ中↓