今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【自家用車は不要?】巷で噂のカーシェアリングが素晴らしい【コスパ最高】

f:id:mamegoro:20170911102332p:plain

喫茶店大好き!どうも、豆ゴロです。

皆さんはカーシェアリングってご存知ですか?
豆ゴロも東京へ転勤するまで気にしたこともなかったんだけれど、東京で車がないって人にはすごくオススメだし、意外と田舎にもあったりするので便利。

という訳で本日はカーシェアリングについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

カーシェアリングとは

カーシェアリング(英: carsharing)とは、一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。自動車を借りるという面ではレンタカーと近い存在であるが、一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多い。

引用元:カーシェアリング - Wikipedia

簡単にいうと簡易レンタカーみたいなもの。
メリットの部分で説明しますが、楽に借りられるので便利です。

カーシェアリングのメリット

f:id:mamegoro:20170911102344p:plain

車を通勤で使ってたりする人には基本向いてないけれど、通勤は電車で使うのは週末のお買い物ぐらいな人には確実にカーシェアリングが便利。

コスパが良い!

f:id:mamegoro:20170911102338p:plain

車好き、お金持ちな人は気にならないかもしれないけれど、車を持っていると毎月の保険代、税金、車検代、駐車場代など年間で10万〜40万ぐらいかかるのに加え、ガソリン代や修理代、オイル交換、エレメント交換など色々とお金がかかりますよね。
週末しか車乗らないと勿体無くない!?

カーシェアリングだと、10分、15分毎の課金形態なので本当に乗った分しかかからないんですよ。

スマホで簡単ぽちー

上見るとレンタカーでいいじゃんと思う人もいると思うけれど、カーシェアリングはまじで簡単!
乗りたいなーと思ったらスマホから乗る予定の時間と返却予定時間を設定して簡単予約。
あとは車が置いてある場所に行き、カードを車にかざすだけで鍵が開いて車が借りられる。
しかも24時間対応しているから、夜中にコンビニいったり、友達に急に誘われて出かける場合も使えます。
特に最近はマンションの駐車場に備え付けられている所も増えているのでますます便利ですね。

予約変更もおっけー

会社によっても違うんだけれど基本15分〜30分前であれば、予約変更も可能。
今日は15時から予約しておいたけれど、やっぱり予定がなくなったからキャンセル、時間が変更になったから1時間後からーって時も手数料なしで無料で変更可能。

予約は長く返却早く

ちょっと遠いところにお出かけするから6時間借りようと予約しておき、実際は5時間で帰ってこれたみたいな事も、車でお出かけするとありますよね。
そんな時も安心!
自分が使った分しか請求されません。
なのでちょっと遠出する場合は、予定よりも長めに借りる予約をしておけば万が一渋滞などで帰宅が遅れそうでも安心。

全国大体どこでもある!

これめちゃくちゃ便利。
例えば実家に帰省して何処かに遊びに行きたいけど、足がない!って時にも便利だし、旅行にいってちょっと遠出したいって時にも便利。
豆ゴロは東京住んでいた際、実家の名古屋に帰省時にめちゃめちゃつかいました。

カーシェアリングのデメリット

f:id:mamegoro:20170911102349p:plain

もし他の人が予約をしていたら借りられない。これにつきる。
まあただ前日に予約しておけば普通にあるし、豆ゴロの最寄駅にも4台くらい置いてあるので基本借りられなかったことはないかな。
ただ大型連休の時は、レンタカーも同じだけれど早めに予約しないと中々厳しいかも。

カーシェアリングの裏技

会社にもよるけれど、大体予約時間の15分前から車に乗ることができる。
ただその15分って実は無課金だったりする!
なので予約時間よりも15分はやく借りると150円ぐらいお得です。

豆ゴロが使っているカーシェアリング

今はタイムズカーシェアリングと、dシェアの2つ。
だけど、名古屋に戻ってきてからは基本タイムズカーシェアリングしかないので、基本タイムズ。
東京近郊の人はオリックスだとか色々あるけど、全国で使うなら基本タイムズカーシェアリングが良いでしょう。

総括

f:id:mamegoro:20170911102326p:plain

いかがでしたでしょうか。
家の近くにカーシェアリングがある人、引っ越し先にカーシェアリングがある方、ぜひ検討してみてください。
パックによっては12時間で5000円、ガソリン代なしとかもあるのでレンタカーよりも安い場合もあるので、普段レンタカー借りるって人にもオススメです。

スポンサーリンク



↓お金持ちの方、施しをお願いします。物乞いチャレンジ中↓