今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

はてなブログとWordPressどっちが良いの論争について

※URL設定ミスったので修正したらスターとかブックマークが全部消えた・・・。
f:id:mamegoro:20170905174753p:plain

ボンボヤージュ!どうも、豆ゴロです。
最近色々なブログではてなブログとWordPressどっちが良いの論争をよく見ます。
そこで本日はワードプレスでデザインからサイト構築などプロの仕事してた目線と、前職ではてなブログを企業で運用していた目線でお話したいと思います。

集客について

賛否両論あると思うけど集客についての持論。

SEOは?

f:id:mamegoro:20170905174725p:plain

はてなの良いところは被リンク。
各コミュニティだったり、注目ブログだったりはてな内の色々な所からリンクが貼られる。
もちろんそのリンクから流入が増えるっていうのはあるけれど、被リンクが増える事でSEO的な評価が大きくなる。
これって結構でかいというか、はてなブログで一番の利点。(だと個人的に思う)

ワードプレスの良いところは、全て自分で設定が出来るのではてなでは出来ないHTTPS(常時SSL)化。
ただ、Googleの重要視しているのが「リンク」「コンテンツ」「ランクブレイン」の3つ。
(※詳しく知りたい方はGoogleウェブマスター向けブログとか他の人のブログを調べてください)
SSLは推奨はしているものの、現状はこの中に入っていないんですねえ。
今のとこやっておいたほうが同様のページと比べて評価は高くなるけれどっていう感じ。
ちなみにSSL化してないと、ChromeとかFirefoxで「保護されてません」とURLのところに出るけれど、気にしてみてる人ってそんなにいるの?
企業のHPだったらSSL化必須だと思うけど、別に個人だったらとりあえずは今のままでもいいと思うんだけど甘いのかな。

ま、どっちもブログ続けてればそれなりに流入されるっていうけれど同条件でブログを書いた場合、SEO的に強いのは確実にはてな。

はてなスター・読者登録

f:id:mamegoro:20170905174732p:plain

これもはてなの利点。
始めた初日でもうまくやればそれなりにアクセス稼げるよ。
はてなはコミュニティがあるから人に見てもらうっていう面で見るとやっぱり強いよ。

デザインとか機能について

f:id:mamegoro:20170905174737p:plain

デザインや機能に自由度があるのは圧倒的にワードプレス。比べるまでもない!
テーマも充実してるし、プラグインいれるだけであっという間にいろいろな機能いれられる。
仕事用のサイトやブログを作るのにはオススメ。
ただ、素人がそこまでの機能を欲しているかは別だと思う。

広告について

f:id:mamegoro:20170905174743p:plain

これは微妙なところ。
ワードプレスだったらアダルト系だったり出会い系でもいけちゃうけど、はてなはNG。
ただアドセンスとかアソシエイトぐらいしか貼らなくない!?
がっつりアフィリエイトしたいって人はワードプレスでも良いと思うけど、そもそもよっぽど上手く書かないと今の御時世うもれるだけだから、ある程度コンテンツについても設計して参入する必要があると思う。

総括

ぶっちゃけ一長一短.と言いつつはてなに偏った記事になってしまった。
まあ良い所もあれば悪い所もある。
個人的にはワードプレスよりもはてなブログの方が、被リンク強いし、それなりにお粗末な記事でも人が呼び込めるので良いかなと思いますが、まあ目的によって使うのが良いでしょう。
よっぽど個人でやっているブログであればはてなで十分じゃない?と思った次第です。
更新性のある会社のサイトとか作るなら圧倒的にワードプレスだけどね。

あとがき

そもそも今回の記事を書こうと思ったのは、ワードプレス使っていてデザインも良くないし、記事も長くて色使い多くて読みにくいし、https化だってしていないのにワードプレス使ってる俺様カッコイイ、はてなスター集めるだけでPV来るはてな糞アンチ記事を見たから。
お前はてなユーザーなめんなよと。
そもそもさー!!はてなスターとか読者登録でPV集めて何が悪いのか言ってみろっつー話!!っと思うことはたくさんありますがこれぐらいにしておきます。
頑張ってる人とか、人の趣味とかは絶対馬鹿にしちゃダメだと思います。



↓お金持ちの方、施しをお願いします。物乞いチャレンジ中↓


ブログランキング・にほんブログ村へ