今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【更新履歴】週末にブログを少しだけ改良してみた

f:id:mamegoro:20170905110718p:plain

今日でブログ継続日数14日間。
まるっと2週間経って、そろそろしんどくなってきた豆ゴロです。
っていうか、2週間ってすごくない??ストック記事も3本ほどあるので、もうちょい続けられそうです。
(なんとなく惰性感も出てきているので、もっと身のある内容書きたい・・・)

ただ、PVもデイリーで300~500程度で頭打ちな感じなので、ちょっと次の策を講じないとなというところ。
という訳で検索エンジンに最適化させる為と、見た目をよくする為に色々と調整してみました。

ページ最適化

そもそも記事自体は見出しやキーワードをきちんと意識して設定していたんだけれど、ほぼサイドメニューとかいじってない状態だったのでちょっと色々いじってみました。

最新記事のサムネイル

f:id:mamegoro:20170905110701p:plain

視覚的に文章だけよりも、写真や画像が設定してあった方がクリック率が高くなる傾向にあるので画像設置。
(このブログではABテストは特にしていないので、あくまでもこれまでの豆ゴロ知見的個人の意見として)
大変かと思って調べたら、ただのカスタマイズからサムネイルオンにするだけでした。

まだやっていない人はぜひ。
>管理画面→デザイン→カスタマイズ→サイドメニュー→最新記事

カテゴリの整理とパンくず

f:id:mamegoro:20170905110713p:plain

これめちゃめちゃ面倒かったけど、記事が少ない今のうちにやらないとヤバイと思って実行。
全部の記事からカテゴリを削除し、親カテゴリと小カテゴリを作成し紐付け作業。

そしてパンくずの表示。
何処かでjqueryやら色々入れてるの見て面倒だなと思ってたけれど、調べたらはてな自体の機能で実装されてた。

めちゃめちゃ楽だった!

ちなみにパンくずリストはSEO的にも有用なのでぜひ。

※上手い表示の仕方については、いろいろな人がまとめてるのでぐぐってください。

Amazon紹介CSSの追加

f:id:mamegoro:20170905110707p:plain

昨日DVD紹介したけれど拾ってきたCSSいれるだけであら素敵。
先人の知恵はでかい!

静的ページの追加

プライバシーポリシーのページ作成と、
フォームをGoogleフォーム使っていたけれど、サイトの中にアイフレーム使って埋め込んじゃいました。

一応体裁的にと、Googleアドセンスの審査のために追加。
管理画面いじっててたまたま発見したけど、静的ページ作れることしらなんだわ。

総括

こう考えるとデザイン部分とかほとんど自分でなんもしてねえ!
ただ細かいところとかはスタイルシートいじってたりするよ!
まあでも趣味なんだしそれぐらいでいいんじゃないかなと思います。
なんかすげーブログだけで食っていける!ってなったら流石に全部自分で作ろうかな。
果たしてそんな日が来るのだろうか。

あとは地味にサーチコンソールとかGoogleアナリティクスの再設定とかしたので、また機会があればまとめます。
ちなみにproへの移行の際は301リダイレクトかかってるんで、サーチコンソールの移行はアドレス変更ツールが使用出来ます。



↓お金持ちの方、施しをお願いします。物乞いチャレンジ中↓


ブログランキング・にほんブログ村へ