今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【Uターン4ヶ月目】東京と名古屋の違うところ

f:id:mamegoro:20170830103934p:plain

名古屋に戻ってきてはや4ヵ月。
どうも豆ゴロです。

4ヶ月も経つともうほとんど名古屋な身体になってきていますが、未だに東京だったらこうだったな~~と思う事が多々あるので、今回は東京都名古屋の違うところをまとめたいと思います。
(※かなりバイアスかかっているので、豆ゴロ個人の感想ということで叩かないでくれると嬉しいです)

スポンサーリンク

人の違い

f:id:mamegoro:20170830103917p:plain

人工の差はもちろんあるけれど、内面的な事も大きく差がある!
名古屋は排他的というか閉鎖的。
前職でも感じていた事なんだけれど、新しく中途や東京から転勤で来る人に対してATフィールド全開な人が多い。
飲み会で歓迎されました!ワイワイしててこれなら馴染めそうだな~と普通なら思うんですけど、次の日会社に行くと驚きます。
なんと初日に挨拶した関係に戻ってます。これまじで。
一体どんだけ仲良くならなくちゃいけないんだ!っていうね!

言うなれば東京の人は広く浅くで、名古屋の人って狭く深くって感じかなあ。
(※豆ゴロ個人の感想です。)

ちなみに東京で働いていた時、名古屋からの転勤者と東京の人間で50%:50%だったんだけれど、よくぶつかってるクセのある人って大抵名古屋の人でした。
(厳密に言うと出身が隣の県の人で名古屋にでてきていた人がやばい人多かったw)

偏見だけどね!!!
東京の人ってビジネスライクな感じというか、話していて基本的にいい人ばっかり。
(※豆ゴロ個人の感想です。)

食べ物の違い

f:id:mamegoro:20170830103922p:plain

前の記事でもちょこっと触れたけれど

東京のご飯ってめちゃめちゃ旨い!!!!
適当に駅前の店はいればとりあえず間違いない。

東京の食べログ3は名古屋の4以上はある。(※豆ゴロ個人の感想です。)
なので東京から名古屋に来る方は、東京の認識だとハズレなお店に当たる可能性が高いので東京の-1で計算すると分かりやすいです。(※豆ゴロ個人の感想です。)

あとラーメンはテレビでやっているラーメンでも普通にハズレだったりするので要注意。
東京から名古屋にきてラーメンは食べないほうが良いです。
(※豆ゴロ個人の感想です。)

ただ!うなぎの蒲焼きと手羽先、味噌串かつ等々、名古屋名物は美味しい!これ間違いない!
蒸さないので関西風に近いけれど、関西のよりもタレが甘めでめちゃめちゃ美味しい。
うなぎはまじで名古屋が一番だと思う。
あと手羽先も間違いない!名古屋の手羽先は大抵どの居酒屋でも美味しい。
(※豆ゴロ個人の感想です。)

乗り物の違い

f:id:mamegoro:20170830103927p:plain

東京はほぼどこでも電車が通っていて乗り換えすれば大抵どこでもいけちゃう。
名古屋も福岡とかと比べたら地下鉄整っているし、それなりにどこでもいける。
ただね!その!!電車の乗り方!!!!
これほんとストレス。
結構社内が混んでいるのに席を2つ使う奴、リュックを後ろに背負ったままの奴が多いこと。
周りに気を使えよ!!!!!!

あとは、やっぱり事故率ワースト1。車の運転がめちゃくちゃ荒い。
東京から名古屋に返ってきた初日に、カーシェアリングして実家から新居までの10分を法定速度よりちょい早いくらいで運転していたのに2回も煽られました。
ほんと怖いわ。

総括

なんだか名古屋に不満ばっかいう感じになっちゃいました。
まあこんなこと言いつつも好きだから戻ってきた訳で。
住むには不自由しないし、仕事もあるし、東京にも大阪にも行くにも便利だしいいところ!
家賃も安い!東京に住んでた頃の1/2以下!!驚きのやすさ!
物価も安い!スーパーの食材とかもぼちぼち安い!
港があるからガソリンとかもわりとやすい!
レゴランド、レゴ好きにはおすすめ!
遊ぶとこは残念ながらなし!
新幹線ホームのきしめん屋が実はきしめんの中で一番美味しい!?
モーニングうまい!!!!!!
東京と比べると悪いとこ多いけど良いとこもある!

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ