今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【学生必見】社会人になって学生時代にやっておけばよかったと思ったこと

f:id:mamegoro:20170825172536p:plain

流れ出る透明のはなじる。
どうも花粉症の豆ゴロです。

社会人になるとそれなりにお金は自由になるけれど、時間がなかったり、頭が固くなったり、色々なことに対して腰が重くなったりします。
(全員が全員そうではないと思いますが)

そんな事に気がついた時、「ああ、学生の時にやっておけばよかったなぁ」と思うけれど後の祭り。

本日はそんな豆ゴロの後悔を綴ってみたいと思います。

 

I want to be able to speak English!!!

f:id:mamegoro:20170825172543p:plain

いや、本当にこれにつきる。
とにかく英会話スクールに行っておけばよかった。
今からでも遅くないとか思う人もいるかもしれないけど、もう頭が中学レベル以下。
やっぱり現役で習っているうちから英会話スクールでも行って英語力鍛えておけばよかったなぁと思う。

いくらデジタルマーケティングが出来たとしても、ビジネスレベルの英会話必須が中途採用の募集条件になっている企業がものすごく多い。
大手の会社になるとグローバル展開している所も多いのでまあ当たり前といえばそうなんだろうけれど・・・。
英語喋れるようになりたい・・・!!!!!!

自分の市場価値をあげる

f:id:mamegoro:20170825172549p:plain

これ学生のとき考えたことある?豆ゴロはそんな事思いもしなかった!
25歳くらいまで鼻水たらしてぼけーっとしてたんだけど、
市場価値あげるとどんな会社でも通用するようになる。
どうやってあげるか?

それは実践あるのみ。
実際に模擬でも良いので何かお店やってみるとか。

豆ゴロはここ8年間ぐらい考えてたオンラインショップをようやく友人と最近になって作った。
まだ1つも売れてないけども・・・笑

ただ学生の時にECサイト作るバイトとかしてたから、早めに自分でやっておけばよかったなーとつくづく思った。
まあそのバイト程度でも結構役にたったので、バイトするにしても自分の将来に役に立ちそうなものをしたほうがいいね。
今スタートアップの会社は特にインターンとか募集多いし、
きちんと見極めれば市場価値のアップもできちゃうわけなのです。

やっぱり学生といえば

f:id:mamegoro:20170825172558p:plain

遊ぶのが仕事みたいなもの。豆ゴロは結構遊んでたけど、今になって考えてみるともっと遊べばよかったなと。
バンドやったり、フェスにいったり、バックパッカーになってみたり、自分の好きなことをとにかくやった方がいい。
良い思い出にもなるし、将来なんらか仕事につながる可能性もある。
色々な遊びをすることで視野も広がる。
まあなんだかんだ遊ぶのは就職してからでも余裕だけど、結婚すると確実に無理。

総括

働きだしてからでも出来ると思いがちだけど、結婚したり色々環境の変化があると中々思っていても行動に移すのってかなりハードルが上がる。
ただのやらない言い訳っぽいけど・・・笑
まあでも親の扶養に入っていて、それなりに余裕がある人は確実に飲食店とかコンビニバイト三昧な日々を送るよりも遊んで色々な経験を積んだほうがいいと思うます!