今日もWEBで生きている

略して「WEB生き」。豆ゴロが思いのまま書き殴ります。

【刮目せよ!】Instagramでフォローを増やすための3つのポイント

f:id:mamegoro:20170801171644p:plain

一番キライな季節は夏。
寒いのは服を着ればいいけれど暑いのは服を脱いでもどうしよもない!!
豆ゴロです。

さて本日は流行りのSNS「Instagram」でフォロワーを増やすための3つのポイント+αを紹介しようと思います!

 

そもそも増やしてどうなるの?

f:id:mamegoro:20170801171637p:plain

簡単に説明すると、フォロワーを増やすと投稿した画像がより多くの人に届くようになるのが1つ。
さらにそこからその人達がいいね!をしてくれる事で、話題の投稿に載る可能性があり、そこから更に見てもらえる可能性があがるっていう話。
なのでお店の宣伝だったり、商品のPRにはかなり効果的だったりします。

 

フォロワーを増やすための3つのポイント

f:id:mamegoro:20170801171657p:plain

その①ランチの写真は載せるな

よく最近はインスタジェニック、フォトジェニックとか持てはやされている食べ物を提供するお店が増えてきてる。

友達と絡むだけのアカウント、既にフォロワーの多い芸能人アカウントがやる分には別にいいんだけど、フォロワーを増やす目的があるならNGとまではいかないけれどオススメは出来ない。

答えは単純「埋もれるから」。
他のユーザーも同じような食べ物の写真投稿してるし、ハッシュタグも同じような写真で溢れかえってるんだから、よっぽーーーーーーーーど個性ださないと目立つなんてことは無理。
人の三番煎じ、四番煎じ、百番煎じな事をやってもあんまり広がりはしないのです。

じゃあどうすればよいのかというと、オリジナリティや尖っている部分を出しつつ、きちんとコンセプトを決めるという事が大事。 普通に食べ物の写真を投稿したり、子供の写真を投稿したり、車の写真を投稿したりだといろいろな要素がありすぎてファンがつきにくい。

食べ物を撮るとしても例えば小人飯というコンセプトとか作って、毎回小人のフィギュアを食べ物と一緒に写してストーリーというか世界観を演出するみたいなのとか。
必ずストッキングを被って何か商品のレポートをするとか何かしら決め事を作ることが一番重要。

ハッシュタグを活用しよう

これは当たり前っちゃ当たり前な話なんだけれど、ハッシュタグを使うことでそのハッシュタグを検索した人へ露出することが可能。
ただ、最近は写真の説明をハッシュタグにして投稿というのが流行ってるけれど、これは正直オススメしません。 オリジナルハッシュタグ1つ程度であれば自分の投稿を探してもらいやすいという事で良いと思うけれど、複数あっても露出のチャンスが減るだけ。
誰も人気のない人のハッシュタグをいちいち検索しない。

投稿に使用するハッシュタグはちゃんと写真に関連するものにするのも重要という事と、あまりに投稿数の多いハッシュタグの場合はすぐに投稿が埋もれてしまうので、スモールまではいかないにしてもほどほどな投稿量のハッシュタグがオススメ。

毎日根気よく投稿

投稿が滞るとあまり更新しないユーザーと思われ、フォローを外される可能性がある。
正直ネタには困るけれど毎日投稿をするのがベター。
まあただ、上にも記載したとおり、コンセプトを決めてルーチン出来ればそこまでネタに困ることもない気がする。

 

見栄っ張りな馬鹿グラマーは駆逐せよ

f:id:mamegoro:20170801171650p:plain

ユーザーの質とか気にせずにフォロワーを増やす方法は相互フォローをしてくれそうな人を狙って、画像投稿はせずにひたすら色々なユーザーをフォローすると増える。
ただ、質が伴っておらず、同じようにフォロワーをとにかく増やそうとしている宣伝用アカウントや、アカウント販売を目的としているユーザーが多い。

Twitterでもそうだけど、フォローが少なくフォロワーが多いとカリスマ性があるように見られる。
実際そんなこともないんだけれど、そういうのがステータスっぽくなってるんだよね。うわーみえっぱりーって感じ。
色々なハッシュタグを使っていると、そんなユーザーにリフォロー狙いでフォローをよくされる。
まあそれで相互フォローということであればいいんだけれど、こちらがフォローしたのを確認すると、さきほど向こうがしたフォローを解除し、こちらだけがフォローをしている状態になり、一見フォローが少なくてフォロワーが多い人気ユーザーっぽく見えるのを狙っているダサい見栄っ張りインスタグラマーがいる。
そんなユーザーはスパム報告してブロックしてあげよう。
どうせこちらがフォロー解除したらまた性懲りもなくリフォロー狙いでフォローしてくるので、通知の邪魔にもなるしブロックついでのスパム報告がベスト。

以下の「instaチェッカー」というツールを使うと、こっちが一方的にフォローしているユーザーが分かるので便利です。

instachecker.herokuapp.com

 

総括

エンゲージメントがきちんと獲得出来ないような質の低いユーザーを集めるのではなく、きちんとエンゲージしてくれるファンをみつけようねっていう話。